たかばインタビュー、スマックガール9.15大会直前アゲ

たかば×ベチ子戦@スマックガール9.15後楽園大会まであと少し。

高林には、前回の苦戦をバネにした白星を期待したい。ライト級のコマもなんだかんだで揃ってきたし、きちんと存在感を示せるかがキモだろう。

対する内藤も、総合のキャリアでは自分が長じるところ。アマチュアエリート相手にも易々とは負けられない意地もあろう。それでも最近の戦績を鑑みるに、大室×しなしの再現、よくて二回目では。…って、打撃どの程度とかSGSの試合勘とか、全然知らないんですが(笑)。

              • -

そんな中部ジョシカクのこれからをしょって立つ高林が、「優等生キャラ」と噂されながらやたらびっくりマークを付けて喋っているインタビューはこちら↓

フリーマガジン「ランパゲ02」(平成18年5月1日、㈱ランドマークプロダクツ)より

◆「燃えろ!いい女!中部の女子格は熱いぜよ!」

今日はプロ格闘技のリングで闘う中部の女性お二人にお話を伺いたいと思います。宜しくお願い致します。
愛子&恭子 宜しくお願い致します!
恭子さんは最近の格闘技ブームをどう思いますか?
私は公武堂が職場なので格闘技をなかなかファンの目で見ることは無いですね。だけど、お店にやって来る女性が増えたのは確かだし、プロ修斗名古屋興行の観客の3〜4割が若い女性なのを見ると確かに「格闘技ブーム」なんだなって感じます。
愛子さんの周りではどうですか?
周りの友達も初めは「魔裂斗ってカッコイイ♪」って言ってアイドルや芸能人を見るように格闘技のテレビ番組を見ていたんですが、最近は「PRIDE」とか「K-1」とかがテレビで放送した後に「あの試合の判定はおかしいよね!?」なんてマニアックな電話かけてきたりする子もいるんですよ(笑)。私、技を教えたりもします♪
では、お二人のようにプロのリングで闘う、他の女性格闘家の方々の試合については如何ですか? いわゆる「女子格」も最近は雑誌やTVやネットでも露出が多くなって来ていますが。
男子の試合は体重も重いし力が強くて、迫力が凄いから「うわーっ!凄いっ!」って観客の目で観てしまうけど、女子の試合は違うますね。目がマジになります。
そうそう!「あ!勝てそう!」とかつぶやいちゃう(笑)
ね!(笑)
中部の女子格闘技の普及についてはどうですか?
私の所属するALIVE小牧にはずっと女の子が私一人で、最近やっともう一人入ったんです! 格闘技って分かってくると絶対楽しいから、ダイエット目的やフィットネス感覚でもいいから沢山来て欲しい!
私の所属するALIVE名古屋本部には女の子は10名くらいいますね。皆、柔術をやっていてブラジルやアメリカまで試合に行く日本トップクラスの凄い先輩達もいます。でも、「on'alive」(オンナアライブ)というチーム名で連帯感があって、練習や試合はもちろん、皆でご飯を食べに言ったり楽しいサークルみたいです!
よく言われる勘違いで「格闘技すると筋肉がついちゃうから嫌っ!」とか言うけど、全然そんなこと無いです!続けると引き締まってきてダイエットにもなるから是非みんな始めて欲しい!
技を覚えたら護身術にもなるし、テレビ観ててもきっと今より楽しくなるしね!
梅村代表に言って「ランパゲ」持ってきたら入会金をタダにして貰っちゃいます!
私も鈴木代表にお願いしよっ!

高林恭子
昭和55年4月15日生。中京女子大学時代にはレスリングで全日本学生選手権3位。昨年のプロ総合格闘技でデビューしスマックガールG-SHOOTOで現在負けなしの3連勝中。

服部愛
昭和53年10月11日生。名張高校時代に柔道で東海大会で優勝し全国大会でもベスト16に入る。柔術では2005年の全日本オープン大会青帯-51kg級で優勝し現在紫帯。プロのリングでは打撃のないグラップリングルールで活躍し2勝3敗1分。

最近やっともう一人入った<NOAH杉浦、藤沼、中尾さん、女子だと森藤美樹ラインだとか違うとか。