怖いのは添野さんと村上さんだけ

1番目と3番目に、士道館支部長さんが出てきます。
空手・キックボクシング・総合格闘技は静岡県浜松市の士道館 静岡県本部 児玉道場へ





犯罪を減らそうという動きも広がっている。

「取り調べの際に母親の顔を見た途端、泣き出した少年がいた。15〜16歳だったかな。本当は悪い子ではないのだと感じたよ」。そう話す日系ブラジル2世の児玉哲義さん(41)は、7年続けた裁判所と警察の通訳を3年前に辞めた。

泣いた少年は言葉がわからず、勉強についていけなくなって学校をやめた。酒浸りになり、親族の車を無免許で運転し、酒の提供を断った居酒屋の店主を殴ってしまった。

児玉さんは「もちろん暴力はいけない。少年は、店主が告訴を取り下げて罰金刑で済んだが、事件を起こす前に助言できれば良かった」と強く感じた。浜松市中区葵東に05年、空手やキックボクシングの「士道館道場」を開く。

ブラジル人ら外国人は約40人が通う。児玉さんは「親が仕事で子どもを顧みないのがいけない」といい、忍耐力や礼儀正しさを教える。ブラジル人の親向けに講演もこなす。