日テレ「うるぐす」にスマックガール代々木大会の映像

スマックガール代々木大会に参戦した小林由佳選手の、新極真会第二回国際女子大会への挑戦をたどる企画で、スマックについては、藤舘恵理選手との試合映像が、数秒だけ流れました。

ファイルは27.0MBと大きめですので、再生までちょっと時間が掛かるかもしれません。




(※クリックすると拡大されます)

上のシーンにかぶせて、総合格闘技の試合にも出場、勝利を収めるなど」とのナレーションが入りますが(2:33前後)、厳密には、「ロープ・リングの上で行われた、フルコンタクト空手ルールの試合」です。ジャッジ、レフェリーも新極真会の方々がつとめられました。

この辺の事実誤認は、多分、武道畑・空手畑の方々にとってデリケートなところかもしれません。(よく知りませんが) 偶然地上波で観た人たちに、小さな誤解が生まれないと良いのですが。

しかし、Sportsうるぐすってオヤジ向けの番組なのに、何故かジョシカクに優しいんですよね。極端にイロモノ視点と云う訳でもないし、不思議です。