漫画バトン

 ええと、グリフォンさんより漫画バトンを頂戴してました。
今更の感もあるのですが、遅れてしまって申し訳ありませんでした。

              • -

1.本棚に入ってる漫画単行本の冊数

クリアケースで整理しているため、本棚には置いていません。
ケース収蔵分でも、多めに見て300冊ほど。

つーか実家がずっと漫画禁止で。
通学電車でジャンプ読んでるの見付かって父親にシバかれた小学生も、
ベッドマット下に隠してあった南Q太でぶん殴られた中学生も、たぶん自分です。

あの暗黒時代がなければ、もうちょい冊数も多かったんじゃないかな。

2.今面白い漫画

アニメ経由で『NARUTO』のみ。サスケくん萌え。

ある程度アガりかけの、安牌的な漫画しか読んでません。
多分、もうそんなに、熱心な漫画読者じゃないんでしょう。(ダメじゃん)

3.最後に買った漫画

先週アマゾンから届いたもの。

山野車輪マンガ嫌韓流

2chのコピペレベルの内容で、しかも画力・構成力に欠けるのでなんともかんとも。
ネチズン以外でどれほどの人が手に取ったんだろう。

山岸涼子日出処の天子

梅原猛や荒俣、水木しげるが巻末に寄稿と知り、文庫版に買い換え。

4.よく読む、または特な思い入れのある五つのマンガ

思い入れのある順に。上位二作以外は、質問のたびに変わりそう。

吉田秋生櫻の園

ちょっと色恋でブレていた頃に読み、以来手放せず。思春期とヘテロフォビア。
同着で『ラヴァーズ・キス』。《昔の》《短編が》面白いと云うのも、大友譲り。

貞本義行新世紀エヴァンゲリオン

これと台湾危機がなければ、民族運動に興味を持ちませんでした。
しかして現象が未だ終わらないおぞましさ。見届ける義務があるけど、もはや苦行だな。

滝田ゆう『寺島町奇譚』

読後、西部の言う「マナーとしての反米感情」を再確認。
K DUB聴いてスタバ襲うようなB坊やを、自分は応援します。

岡崎京子『さよならチワワちゃん』

リアルタイムではないけれど、ちょうど流行り掛けてた安野に、まだ抵抗があって。

士郎正宗アップルシード

鬼平犯科帳とか八丁堀とか好きなんです。

5.バトンを渡す5名

mixiの方とは別で。メモエイツにしてT道場で拳を磨くSatoLくん、あと温さんに飛ばしてみます。